せっけんがオススメ |

私はこれからもずっと使うつもりです。洗い物はお湯を使って、特にお椀に関してはすすぎをしっかりしましたが、それでもちょっと石けん臭が気になる感じでした。3回目のリピです。

コチラです♪

2017年01月22日 ランキング上位商品↑

せっけん松山油脂 台所用液体せっけん 詰替用280ml

詳しくはこちら b y 楽 天

Amazonならこちら

。どんなに「手に優しい」合成洗剤でも、石油由来で、界面活性剤使用の洗剤では、冬だけでなく夏もヒドイ手荒れに泣かされて、ビニール手袋が手放せない状態でしたが、この洗剤は、天然素材だけで作られているので、まったく手荒れの心配なしです。他の食器の洗剤落ちもイマイチなのか、この洗剤を使っている間は台所全体が石けんっぽい臭いが。他の洗剤と併用するにはいいかもしれませんが、この洗剤だけで洗い物をするのはキツいです。油汚れが落ちにくいのでリピートはないと思います。その中でも松山油脂さんの洗剤がグラム単価一番高かったのですが……とても残念でした。しかも!天然素材なので!エコですし。最初合成洗剤から切り替えた時は!多少の違和感(洗い上がり等)があるかもしれませんが!薄める量を調整して使用すれば!全く問題なく使えます。木製のお椀を洗って自然乾燥させた後にアツアツのお味噌汁を注いだところ!石けんの味がしました。シャボン玉に変えたらお椀も台所のにおいも特に気にならなくなったので、たぶんこちらの洗剤特有なのだと思います。市販の洗剤でひどい手荒れになったので、環境にも手にもやさしい洗剤を何種類か購入しました。お肌にはいいのかな??もともと肌は強いほうなのであまり実感はありませんでした。値段は他のものと比べて高いと思われるかもしれませんが、手荒れでハンドクリームや薬を買うことを考えたら、ぜんぜん高くないですね。何よりお味噌汁が石けん味になってしまったのがショックでした。ちなみに私は原液のまま使用していますが・・・。